2.ホームページも無料で作る方法はないの?


ネットで金儲け 99の謎 >2.ホームページも無料で作る方法はないの?

金をかけないでやってみよう
世の中にはよく、
「さあ、ホームページを作るぞ」とやる気になるのはいいのですが、

「新しいパソコンを買おう!」「ホームページビルダーを買わなくちゃ!」
などと、いきなり投資に走る人がいるものです。

失礼ながら___
この文章を読んでいるあなたは、あまりお金がない人なのではないでしょうか?
もしお金持ちなら、こんなホームページを読まないと思うからです。
かく言う私も、そんなお金がない人の一人です。
だから、ネットで金儲けが出来るか、検証しようと思ったわけです。

レンタルサーバーも無料で借りたのと同じ思想で、
ホームページ(この、あなたが今読んでいるこれのことですよ)も無料で作りました。
あなたも、まずは無料でホームページを作ったらよいでしょう。

私が使っているソフトは Netscape 6.2  です。
この中にネットスケープコンポーザー(Netscape composer)というHTMLエディタが入っている。このHTMLエディタが、無料ソフトです。
これで、HTMLのタグとか難しいことを何も知らんでも ホームページが簡単に作れます。

一応、私はこれを使っていて何の不満もありません。
が、実はNetscapeは過去の遺物でして、以下はウィキぺディアからの引用ですが、
要は、もう開発してない、サポートもない、会社もつぶれたよ、ということのようです。
私も当然、責任は負いません。

2007年12月28日、Netscape全バージョンのサポートを2008年2月1日をもって終了するとNetscape公式ブログで発表された[10],[11],[12]。Netscape公式ブログでは利用者にFirefoxへの移行を促している。その後、NetscapeからFirefoxやFlockへの移行機能を追加する関係から、開発・サポートの終了が一か月延長されることが発表された[13],[14]。なお、この動きを受けてMozilla JapanではNetscapeからFirefoxやThunderbirdへの移行ガイドを公開している[15]。また、サポート終了後にはNetscape日本語版公式ページ上でも同移行ガイドが紹介された。

*******




Netscape6.2(composer)を使おう
以下はNetscapeComposerを使いたい人が読めばよろしいです。

なお、他にも無料でホームページを作れるソフトがあるとは思いますが、
執筆姿勢として、自分がやったことだけ書くことにしているので、自分で調べてください。

1.ここへ行ってダウンロードします。(Windows版です)

なお、私が使ってるパソコンはWindowsXPです。

Vista,Windows7などへの対応状況は全く不明です。

せっかくなんで、だれかXP以外の人、NetscapeComposerを使えるか、私に教えてくれませんか?
何か連絡が来たら、このページに追記という形で情報を書きますよ。


ここをかっこよくクリックしよう

実行ファイルにリンクしてあるので、「はい」を連打すれば、かってにインストールが始まるでしょう。

2.これがNetscapeComposerの編集画面です。


コンポーザー
具体的なホームページの書き方は、さすがに自分で勉強してください。
おそらく、以下のようなことだけ知っていればいいはずです。

・表の作り方。
・リンクの貼り方。
・文字のサイズ、色の変更の仕方。

・レンタルサーバーに作ったページをアップロードする方法。

実際に、私は他に何も知らずに書いていますし、これらのことさえも、HTMLタグとか知りません。



究極のウラ技! 既存のホームページをパクる!


これは、実はあまり書きたくなかったのですが、すごい強力なテクニックがあります。
それは、誰かが作ったホームページを編集してしまうというやり方。
ウラ技
ですね。
もっとも、文章の内容をパクってはいけません。それは盗作です。

パクるのは、ページのレイアウトです。
ホームページの<HTML>ソース、というのをコピーして、Nrtscape Composerの
<HTML>編集画面に貼りつければOKです。

ただ、あまり露骨にパクるのは感心しません。
ページの色目を変えたりして、オリジナルと違った外観にした方がよいでしょう。

今回の最後にアドバイスをしますが、

要は、簡単にチャッチャッと作っちゃいましょう 、ということです。

◎ デザインに凝る必要はありません。
フレーム分けとかJAVAスクリプト、フラッシュなどなど、テクニックに走る必要もありません。そんなことする暇があったら、金儲けのネタを考えた方が生産的です。

◎ お金もかける必要はありません。
将来はネットショップを運営するぞ、みたいな超ポジティブさん以外は、無料でホームページを作りましょう。だいたい、儲かるかまだわからないのですから、、、

これでホームページはできましたね!
>PART2 ネットで何か売ってみる「情報商材を売るには?準備編 」 へ進む
前のページへ戻る    ネットで金儲け 99の謎 へ戻る


























inserted by FC2 system